気づいたら頭頂部が薄くなっていてショックを受けています

髪の毛をセットする時におかしいなと思ってはいたのですが、鏡でよく見てみると頭頂部がかなり薄くなって来ていました。
気づいてしまうと髪の毛が無いことにショックを受けました。
私はまだまだハゲたりしないなんて考えていたのですが、とっくに薄毛になっていました。
何の対策もしていなかったので、今後は抜け毛が増えないようにしたいです。
頭頂部の他も薄くなってしまうのか心配です。
薄くならないようにするためには育毛剤とかを使えばいいのか悩んでいます。
薄毛対策はしたことがないのでわからないことが多くて不安です。
薄くなってしまったままでいいとは思っていないので、情報を集めてしっかりとした薄毛対策をすることが出来るように行動したいです。